トレーニング1(ロードワーク)

ボクサーのトレーニングは、朝のロードワークと夜のジムワークに分かれています。

ここでは、まずロードワークについて、効果的にダイエット減量)に応用するためにはどのようにすればよいかを解説します。


ほとんど全てのボクサーが朝ロードワークをしています。

目的は、スタミナのアップ、足腰の強化などですが、実は朝のロードワークは減量にも大変有効なトレーニングなのです。

体脂肪を落とすには有酸素運動が効果的」という事は皆さんも一度は聞いた事があると思います。

では、有酸素運動体脂肪が一番落ち易い時間帯はいつでしょうか?

食事から時間が経てば経つほど脂肪は燃え易くなります。

という事は、前日の夕食から半日経った朝食前の空腹時に有酸素運動をするのが一番ダイエットに効果的なんですね。

ボクサーの場合、スタミナアップのために朝からハードに走る事もありますが、一般の方のダイエットの場合、軽いジョギングや散歩程度でも十分ダイエット効果が期待できます。

今でもダイエットのためにジョギングやウォーキングをされている方は多いと思います。

もし夜にジョギングやウォーキングをされているのなら、同じ時間の運動を早朝にした方が、よりダイエット効果があがりますよ。

朝の起床時には、睡眠中の発汗で体から水分が抜けていますので、十分に水分補給をしてから朝の運動をされるように気をつけて下さい。

少し早起きする必要はありますが、朝の運動は慣れるととても気持ちがよくて、一日が快適に過ごせるようになります。

ダイエットのために、朝に有酸素運動をする習慣をつけましょう。