サウナにダイエット効果はあるか?

ボクサーはよく減量の最終段階でサウナを利用します。

サウナで汗を搾り出しで少しでも体重を軽くしようとするのです。

ダイエット目的でサウナを利用することに効果はあるのでしょうか?


サウナに入ると大量の汗をかきます。

人にもよりますが、サウナから出た後、1キロくらい体重が減っていることはよくあります。

しかし、減った1キロはほぼ全てが水分なのです。

サウナの後に1リットルの水分を取れば体重は元に戻ります。

では、サウナにはダイエット効果はないのでしょうか?

サウナに入って大量の汗をかくことで、代謝が高まったり体の毒素を排出するデトックス効果が期待できます。

僕の経験では、サウナに入った日は、代謝が高まるせいか、睡眠中に減る体重も多くなりました。

普段一晩眠ると500グラム体重が減るところが、サウナに入った日は700グラム減る、という感じです(あくまでも個人の感覚です)。

ですので、一概にダイエット効果がない、とは言いきれないと思うのですが、サウナだけでダイエットをしようとするのは無謀でしょう。

ダイエットの基本である適度の運動と食生活の改善を行った上で、健康増進や疲労回復効果のためにサウナを利用するのが効果的だと思います。

これはサウナスーツも同じですね。

サウナスーツを着込んで運動をすると、汗を大量にかくので一時的に体重は減りますが、燃える脂肪の量は変わりません。

ただ、汗をかくのはダイエットを抜きにしてもとても気持ちがいいものですから、サウナサウナスーツをうまく活用してみて下さい。