ダイエットのモチベーション

ダイエットを成功させるために一番大切なことは何でしょうか?

色々な考え方があると思いますが、僕は「モチベーションを維持すること」が一番大切だと思っています。

どんなに素晴らしいダイエット方法を知っていても実践しなければ意味がありません。

ダイエットを実践させるのはそれぞれの方のモチベーションです。


ボクサーの場合、試合が決まると、その試合の契約体重まで落とさないと試合ができません。

普段の体重から試合の契約体重までの減量幅は選手によって異なりますが、ほとんど全ての選手に減量が必要です。

試合に勝ちたい
 →そのためには試合に出なければならない
  →そのためには体重を落とさなければならない

という風に「試合に勝ちたい」という思いが、そのまま体重を落とすモチベーションに繋がるわけです。

また、ボクシングの試合は、リングで戦うのは自分だけですが、もし体重を落とせずに試合ができなければ、ジムの会長・トレーナーなどのスタッフ、仲間や応援してくれる友人、それに対戦相手にも、大きな迷惑をかけてしまいます。

試合が決まってしまったボクサーには、決められた体重まで減量しないことは許されないのです。

それだけのモチベーション(=体重を落とす理由)があれば、誰にでも体重は落とせるはずです。

一般の方がダイエットを成功させるためにも、モチベーションを維持することが大切です。

・健康になりたい
 =このまま太り続けて病気になりたくない

・疲れにくくなりたい

・動ける体を取り戻したい

ダイエットに成功して、「かっこいい!」「かわいい!」と言われたい
 =デブと言われたくない

などがモチベーションに繋がるでしょう。

また、簡単に止められないように、仲間を作ったり、多くの人に宣言してしまうのも手です。

結婚されている方は奥様や旦那様に協力をお願いしましょう。

ブログをやっている人は、「いつまでに何キロ落とす!」と宣言してしまいましょう。

皆様のダイエットが成功することを祈っています!






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。